ゆとり世代哲学者の憂鬱

ゆとり世代に生まれた苦悩を哲学者の力を借りて解決していく。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のために手にした武器だ?

口論と議論においてあまり負けたことがない自称ソフィストの哲学者です。 僕は昔から「女の子みたい」と言われてきました。それは顔とかではなく、立ち居振る舞いや好むもの色々なことが要因となってですが。そんな私ですから親戚や同級生の父兄からわが母が…

胡蝶の夢

昼寝の時間が日に日に伸び続けてしまって最近では4時間くらい寝てしまっている哲学者です。 最近思うのですが、私達が生きている事の証ってなんでしょうか? 一般的に見れば [死んでないから生きてる] わけですが、哲学者チックな言い回しになると、 [俺以外…

幻聴

最近外に出るのが、恐ろしく感じます。 勿論私の精神は完璧に幸福ですから、異常などきたしているはずはありません。 しかし、最近他人の作り笑顔を見ると、背筋が寒くなります。それは例えるならば、ゴキブリと対面したような気持ちでしょうか? そして決ま…

MST

日本人でないならだめだよ! と力強く言えない。そんなんだから売国奴と言われるとどうして気づかないのかな? ハトポッポの土下座事件以降…いやその前からか。我が国には、巨大なスパイ組織がいるように思えてなりません。

心理学

最近の若者のボキャ貧を嘆いている哲学青年です(おまいう)。 私一応大学生なので、「専攻」がありまして、まぁそれが「心理学」なわけですが…ぶっちゃけた話、いくら勉強しても心は読めません。大学院行って、難しい論文英語で書いて、自分の心の闇と一年くらい…

死して屍拾うものなし

俺が死んだら誰が俺の骨拾ってくれるんだろか…。 申し訳ない、年不相応な悩みで。 最近のもっぱらの不安は独り身であることです。「年齢=彼女いない歴」の私がこれから先嫁さんに恵まれる可能性は天文学的数字です。そして、運良く幸せな家庭を築き上げる可能…

夕立

最近の雨模様に心が沈み続けてる哲学青年です。 雨は嫌いですが、雨に因んだ歌にはいいものが多いですよねぇ。 「白雨」 「雨やどり」 「雨の夜と淋しい午後は」 「加速度」… さだクラスタの為さだ楽曲しかでてませんが(苦笑)。 その中でも「加速度」はさだ楽曲の中で…

哲学者の基本事項

夜運転で緊張のあまりに逆走してしまって対向車とぶつかりかけた哲学者です。初心者なんや…すまんかったな。明日は気を付けよ。 えー。哲学者の基本事項というわけですが、皆さんはなんだと思います? アリストテレスに習って鬼のような妻? ニーチェがそう…

ファッキ●ー・現世

リセットもステ振り直しもできないクソゲー(人生)を血ヘド吐いてやってる哲学者です。 キーアイテムの車を手に入れたので、楽しい人生を送るのも可能だし、逆に今すぐクソゲーにエンディングを迎えさせられもします。特に山道をすっ飛ばす我が田舎では、その…